支笏湖畔から曇り空の恵庭岳へ

恵庭岳( 北海道)

パーティ: 2人 (kozaちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 札幌から約45㎞。石山通を定山渓方向へ進む。途中、川沿から左折、国道453号線に入り支笏湖方面に行く。支笏湖が見大きなカーブを下ると丸駒橋という小さな橋がある。橋に標識が立っており、その下の橋を渡るとすぐ右手に恵庭岳登山口という標識があるので、ここを右折すると駐車場となっている。

1)登山口         9:40
2)見晴台(恵庭岳)   11:05
3)第二見晴台(恵庭岳) 11:45~11:50
4)見晴台(恵庭岳) 12:10~12:30(食事・休憩)
5)登山口 14:15

9時半に駐車場に着いたが混んでいて、入り口付近に、1台だけ止めるスペースがあり何とか止められた。10年振りの恵庭岳だった。雨にも降られず順調な登山ができた。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス コンパス 腕時計 カメラ
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器