白砂山

白砂山( 上信越)

パーティ: 3人 (k.キム さん 、ほか2名)

天候

晴れ 山頂付近ではガスが出てきて眺望は僅か

その他: 野反湖駐車場:釣り客と登山客と思われるが、ガラガラでした。

白砂山登山口8:01⇒ハンノキ沢8:17⇒地蔵峠8:44⇒水場9:55⇒堂岩山10:29⇒八間山分岐10:37⇒猟師の頭10:59⇒白砂山山頂11:59(休憩21分)⇒猟師の頭13:10⇒八間山分岐13:33⇒堂岩山13:49⇒水場14:07⇒地蔵峠15:11(休憩11分)⇒白砂山登山口16:02

堂岩山まではそれ程の急登もなく、淡々と歩ける。八間山白砂山分岐からは見通しが良い尾根歩きとなるが、遮るものがない分日差しが強く厳しい状況でした。
猟師の頭で同行者1名が足のトラブルで、2名で山頂を目指した。
ここからは、見た目よりもアップダウンが多く、先が見えている分疲労感が大きい。山頂では佐武流山方面以外ガスがかかってきて、眺望があまりなかった。
帰りは八間山経由とも考えていたが、同行者の状態を考え、ピストンで下った。

白砂山

白砂山 群馬県 長野県 新潟県

花と展望に恵まれた深山の稜線歩きを満喫