登山記録詳細

その他
参考になった 7
薬師沢から大東新道で高天原へ。帰りは雲の平経由 高天原(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

ミーグル さん
  • 日程

    2020年8月16日(日)~2020年8月19日(水)

  • 利用した登山口

    折立  

  • パーティ

    2人 (ミーグル さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:折立までマイカー。飛騨側有峰林道は6時開門。

  • 天候

    全行程すべて晴

この登山記録の行程

【1日目】
折立(07:00)・・・三角点(08:08)[休憩 15分]・・・太郎平小屋(10:50)[休憩 40分]・・・薬師沢小屋(14:52)

【2日目】
薬師沢小屋(06:00)・・・B沢出合(08:04)[休憩 30分]・・・高天原峠(11:20)[休憩 20分]・・・高天原山荘(12:30)[休憩 52分]・・・高天原温泉(13:32)[休憩 30分]・・・高天原山荘(14:20)

【3日目】
高天原山荘(05:40)・・・高天原峠(06:26)[休憩 10分]・・・雲ノ平(08:50)[休憩 33分]・・・祖母岳分岐(09:35)・・・アラスカ庭園(10:00)[休憩 10分]・・・薬師沢小屋(12:40)

【4日目】
薬師沢小屋(05:43)・・・太郎平小屋(08:15)[休憩 25分]・・・三角点(10:00)[休憩 25分]・・・折立(11:47)

総距離 約35.5km 累積標高差 上り:約3,104m
下り:約3,104m
コースタイム 標準:24時間25分
自己:24時間26分
コースタイム倍率 1.00
薬師沢で釣りをし、高天原の温泉に行きたく計画。大東新道はもう使いたくありません。すれ違った方でロープを使い上るところでケガとのことでした。当初の行程は往復大東新道の予定でしたが、雲の平経由で復路は薬師沢に戻りました。雲の平ではエスプレッソを飲みたく、2杯。薬師沢では2時間の釣りで最初は毛ばり、途中からブドウ虫に切り替え、20センチ超のヤマトイワナを釣りあげました。その夜、最高の星空に。眼鏡をかけて以来、天の川を見たことがありませんでしたが見ることができました。お盆の翌週もあり事前に小屋の予約していましたが、結構空いていてこの時期が一番良いとつくづく思いました。

登山中の画像
登山画像
前日夜11時から運転してからのスタート
登山画像
アラレちゃん
登山画像
1枚岩を登る
登山画像
2回目の1枚岩を登ると三角点
登山画像
なだらかなアップダウンを繰り返します
登山画像
道路整備中
登山画像
木道が続きます
登山画像
太郎ラーメン大盛りをシェア
登山画像
薬師沢と黒部五郎の分岐です
登山画像
間もなく悪所
登山画像
木道を進みます
登山画像
ざれの急下り
登山画像
間もなく第一渡渉点
登山画像
渡渉後少し上り返します
登山画像
笹原を進みます
登山画像
第三渡渉点
登山画像
尾根の道を行くと間もなく薬師沢小屋
登山画像
ぐったりで食が進みませんでした
登山画像
翌朝の朝食は完食
登山画像
早朝からのスタート沢沿いに釣り竿垂らしていき…
登山画像
橋を渡りすぐ鉄梯子
登山画像
分岐
登山画像
沢に何度も下りたり登ったり
登山画像
鎖伝いに岩を行くときは良く滑るので細心の中手…
登山画像
黒部川沿いからここから分かれます
登山画像
この沢から登っていきます
登山画像
かなりの急登ですよ
登山画像
このささやぶから獣臭がしたのでそそくさと行き…
登山画像
いい感じの道もつかの間
登山画像
ここはかなり危ないです。2本のロープに身を任せ…
登山画像
そろそろ飽きてきました
登山画像
ここは眺めがよかったです
登山画像
高天原峠
登山画像
下ります
登山画像
木道が出てきました
登山画像
渡渉します
登山画像
まだ着きません
登山画像
少し上ると湿原が現れます
登山画像
分岐
登山画像
ここから2分で小屋
登山画像
まずは荷物を下ろし、身軽にして温泉へ行きます
登山画像
奥が男性用のお風呂
登山画像
野天風呂
登山画像
せっかくお風呂に入ったのに上り返しです
登山画像
池塘もありました
登山画像
夕食です
登山画像
翌朝、大東新道はもう使いたくないので雲の平経…
登山画像
ワリモへ向かう分岐
登山画像
渡渉
登山画像
高天原峠
登山画像
しばらくはなだらかですが、急登スタートです
登山画像
朝日が昇ってきました
登山画像
鉄梯子が3段続きます
登山画像
ひと時開け、森にまた入ります
登山画像
奥スイス庭園
登山画像
この岩場で少し迷いました。正解は岩場の一番左…
登山画像
コロナ観測所
登山画像
雲の平の小屋が見えてきました
登山画像
エスプレッソコーヒーはこの小屋の名物でお替り…
登山画像
小屋から進みます
登山画像
よくカエルを見ました
登山画像
木道を淡々と進みます
登山画像
槍も見えました
登山画像
木道終点
登山画像
非常によく滑る岩の道を下ります。
登山画像
岩が終わり、ざれの道を少し下ります
登山画像
最後の下り鉄梯子
登山画像
つり橋を渡ると薬師沢の小屋です
登山画像
お昼についたのでメスティンで昼食作り。焼き鳥…
登山画像
息子の釣り姿。私は20センチくらいのイワナをテ…
登山画像
夕食は完食
登山画像
最後の下山日。初日と3泊目とお世話になりました…
登山画像
涼しいうちに木道を行きます
登山画像
ヤマケイでは110枚が限界みたいなのでここでおし…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、シュラフ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器
【その他】 釣り竿、毛ばり。虫。その他渓流釣り1式
この山行で使った山道具
参考になった 7

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ミーグルさんの登山記録についてコメントする
  • すー さん
    ミーグルさん、こんばんは!

    3泊4日の高天原の長旅、お疲れ様でした!天気にも恵まれてよかったですね。
    私はまだ行ったことがないのですが、なかなかハードそうな道ですね。累積標高が
    3000mを超えているのも驚きました。ピークを目指すのではなく、温泉や釣りを目的にした
    山旅も面白そうですね。息子さんも夏休みのいい思い出になったでしょうね。
    メスティンで作ったご飯もとても美味しそうです。

  • ミーグル さん
    すーさんこんばんは。
    後で分かったのですが、よく登り、下りましたよ。薬師沢小屋にある程度荷物をデポしましたが、今回は、プラティパスにワイン1本分のワインや、お昼4食分、寝袋などを持って行ったのでホント重くてしんどかったですよ。立山のレポ楽しみにしていますね。2泊3日で立山劔に行ったときは、1日目の室堂からキャンプ場までが最初雨が降っていて心が折れ、ロングコースだったのでしんどかったです。富士の折立過ぎたあたりの避難小屋は今年やっていたのでしょうか。カップラーメン食べたのですが、映画の撮影地だったようで、なかなかいい感じの小屋でした。地図に載っていたかなぁ。
    下りてきたらホントに暑い。残暑お見舞い申し上げます。

関連する現地最新情報

  • 槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    2020年の営業終了。冬期小屋のみご利用。トイレは利用不可のため携帯トイレを携行ください
    20年10月26日(月)
    太郎平小屋~薬師岳・雲ノ平・高天原
    太郎平小屋
    太郎平小屋は10/17の宿泊まで。薬師沢にかかる橋は撤去され、薬師岳山頂祠の薬師如来様も小屋まで下りてこられました
    20年10月14日(水)
  • 双六小屋~双六岳
    双六小屋
    双六岳周辺や弓折岳周辺、鏡平で紅葉の見頃を迎えています。双六小屋は11日(日)の宿泊まで営業
    20年10月07日(水)

ミーグル さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 7

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

(日本気象協会提供:2020年10月31日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。