薬師沢から大東新道で高天原へ。帰りは雲の平経由

高天原( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名)

天候

全行程すべて晴

折立

その他: 折立までマイカー。飛騨側有峰林道は6時開門。

【1日目】
折立(07:00)・・・三角点(08:08)[休憩 15分]・・・太郎平小屋(10:50)[休憩 40分]・・・薬師沢小屋(14:52)

【2日目】
薬師沢小屋(06:00)・・・B沢出合(08:04)[休憩 30分]・・・高天原峠(11:20)[休憩 20分]・・・高天原山荘(12:30)[休憩 52分]・・・高天原温泉(13:32)[休憩 30分]・・・高天原山荘(14:20)

【3日目】
高天原山荘(05:40)・・・高天原峠(06:26)[休憩 10分]・・・雲ノ平(08:50)[休憩 33分]・・・祖母岳分岐(09:35)・・・アラスカ庭園(10:00)[休憩 10分]・・・薬師沢小屋(12:40)

【4日目】
薬師沢小屋(05:43)・・・太郎平小屋(08:15)[休憩 25分]・・・三角点(10:00)[休憩 25分]・・・折立(11:47)

薬師沢で釣りをし、高天原の温泉に行きたく計画。大東新道はもう使いたくありません。すれ違った方でロープを使い上るところでケガとのことでした。当初の行程は往復大東新道の予定でしたが、雲の平経由で復路は薬師沢に戻りました。雲の平ではエスプレッソを飲みたく、2杯。薬師沢では2時間の釣りで最初は毛ばり、途中からブドウ虫に切り替え、20センチ超のヤマトイワナを釣りあげました。その夜、最高の星空に。眼鏡をかけて以来、天の川を見たことがありませんでしたが見ることができました。お盆の翌週もあり事前に小屋の予約していましたが、結構空いていてこの時期が一番良いとつくづく思いました。

ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 釣り竿、毛ばり。虫。その他渓流釣り1式

• ミーグルさん、こんばんは!

3泊4日の高天原の長旅、お疲れ様でした!天気にも恵まれてよかったですね。
    私はまだ行ったことがないのですが、なかなかハードそうな道ですね。累積標高が
    3000mを超えているのも驚きました。ピークを目指すのではなく、温泉や釣りを目的にした
    山旅も面白そうですね。息子さんも夏休みのいい思い出になったでしょうね。
    メスティンで作ったご飯もとても美味しそうです。

• すーさんこんばんは。
    後で分かったのですが、よく登り、下りましたよ。薬師沢小屋にある程度荷物をデポしましたが、今回は、プラティパスにワイン1本分のワインや、お昼4食分、寝袋などを持って行ったのでホント重くてしんどかったですよ。立山のレポ楽しみにしていますね。2泊3日で立山劔に行ったときは、1日目の室堂からキャンプ場までが最初雨が降っていて心が折れ、ロングコースだったのでしんどかったです。富士の折立過ぎたあたりの避難小屋は今年やっていたのでしょうか。カップラーメン食べたのですが、映画の撮影地だったようで、なかなかいい感じの小屋でした。地図に載っていたかなぁ。
    下りてきたらホントに暑い。残暑お見舞い申し上げます。