望岳台からオプタテシケ山日帰り登山

オプタテシケ山( 北海道)

パーティ: 1人 (よっしーだん さん )

天候

その他: 道央道札幌インター(3:00)→三笠インター→桂沢湖→上富良野町→望岳台(5:20)
お盆が終わった8月の平日で望岳台の駐車場は2割くらいの駐車。ほとんどが十勝岳ピストンの登山客。
美瑛岳、オプタテシケ山方面に向かう登山客は少ない。

美瑛富士に至る道は道幅が狭く笹があり、朝早い時間に登ると朝露でびしょびしょになる。晴れた日でもカッパ着用されることをオススメします。

望岳台(05:40)・・・雲ノ平分岐(06:20)・・・美瑛富士分岐(08:20)・・・オプタテシケ山山頂(10:20)・・・オプタテシケ山山頂(11:00)・・・美瑛富士分岐(12:30)・・・(13:50)・・・望岳台(14:20)

美瑛岳、オプタテシケ山方面に向かう登山客は少ない。

美瑛富士に至る道は整備されているが道幅が狭く笹があり、朝早い時間に登ると朝露でびしょびしょになる。晴れた日でもカッパ着用されることをオススメします。

雲ノ平分岐〜美瑛岳分岐の間にあるポンピ沢、ベベツ岳〜オプタテシケ山の間にあるコルの二箇所が登りのときには下りがあり、下山時には登り返しがあり、心構えが必要。