天候

晴れ 曇り 一時雨

その他: 茅野より上諏訪からのバスのほうが時間が短いです。

車山肩(10:38)・・・車山(11:00)[休憩 6分]・・・車山乗越(11:15)・・・蝶々深山(11:29)[休憩 5分]・・・物見岩(11:55)・・・奥霧小屋跡(12:11)・・・八島湿原(12:30)[休憩 23分]・・・諏訪神社・奥社(13:10)・・・沢渡(13:25)・・・霧ヶ峰インターチェンジ(14:01)

草原の見晴らしの良いコース。日差しは強いが雲に隠れると涼しい、また風がとても気持ちいい。
車山から乗越への下り、また蝶々深山の登りは少し急だが、危険はない。
物見岩から奥霧への道はヤブがこいのと、石が大きい。濡れていて少し滑った。
沢渡からインターチェンジへの道はとても笹薮が濃い。雨露で足元はビショビショになってしまった。歩く人も少ないようで、あまりおすすめできない。日中なら迷う危険はないと思うが。

霧ヶ峰

八島ヶ原湿原一周 日帰り

霧ヶ峰 長野県

花咲き乱れる雲上の別天地を散策

霧ヶ峰 長野県

八島ヶ原湿原からなだらかな車山へ