東床の尾山(竹ノ内から周回)

東床の尾山、西床の尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

曇り、時々小雨

その他: 大阪から青春18切符を利用。途中竹田城跡に立寄り和田山で前泊。
和田山駅から全但バスで竹ノ内バス停。復路同じ。和田山で後泊。

竹ノ内BS9:15・・不動の滝・・糸井の大カツラ(登山口)11:00・・(直登コース)・・12:05東床の尾山12:30・・13:40西床の尾山13:45・・15:00西床の尾登山口・・16:00竹ノ内BS

青春18切符とGoToキャンペーンを利用して関西100名山2座に登った。週間予報を見て計画したが,予報は毎日変わり結局曇りや雨になった。東床の尾は曇り空で,長い林道で日射を受けることはなかったが,山での展望はイマイチだった。不動の滝の手前にある森林組合の管理棟は,扉が開いていて避難小屋としての利用も可能?トイレもある。糸井の大カツラは、国の天然記念物だけあって堂々とした姿だった。トイレもある。登山道は,初めやや荒れ気味だが道標が整備され道は明瞭。直登コースはひたすら尾根を登る。山頂から西床の尾への縦走路にも所々に道標が整備され,緩い起伏で快調に進めた。西床の尾からの下り道は,かなりの急坂のうえ細かい石で滑りやすく一歩一歩慎重に下る。谷に下りると渓流沿いの道になる。数ヶ所で流れを横切るが,渡渉地点も1つ1つ道標で示されている。