天候

その他: 高速道路沿いに駐車場あり(トイレもあり)

駐車場(10:41)…南外輪山展望台(11:38)…ロープウェイ山頂駅(12:20-13:00)…東屋(13:25)…別道に入ってロス(13:25-13:42)…外輪山から下山開始(13:50)…駐車場(14:26)

・よく整備された登山道(というより遊歩道)。アップダウンがそこそこ多い。
・途中休憩できるベンチが結構多い。
・外輪山まで登りきると、有珠山の山肌と反対側に有珠市街から噴火湾、駒ケ岳まで素晴らしい展望。本当に気持ちがいい。
・気のせいか、有珠山側からの風は熱気を感じる。
・東屋からロープウェイ駅に向かう登りは長い階段。確か583段。息が切れる。
・山頂駅では昭和新山側に向かってソファでくつろげる。売店のコーヒーが超うまい。
・戻り、東屋で来た道を戻る登り道と気づかなかった下っていく道に分かれる。きっとショートカットだろうと思い後者を選ぶがなかなか合流せず、あきらめて引き返した。後で地図でわかったが、下りきるまで合流しないもう一本の登山道であったことがわかった。ただ、あのまま進んで歩ける道であったのかどうかはわからない。
・大地の息遣いを感じるとても充実した登山でした。これまで登ってきた胆振の山々の中で一番お勧め。山頂駅で飲み物・デザートがあるのもありがたい。