榛名 掃部ヶ岳

掃部ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (月舟 さん )

天候

その他: 渋川駅から関越交通バス伊香保温泉行き 渋川駅7:34-伊香保ターミナル8:00
群馬バス榛名ゆうすげ温泉行き 伊香保ターミナル8:00-吾妻荘バス停8:55
帰路は、榛名湖バス停から12:30発高崎駅行き群馬バスを利用

国民宿舎榛名吾妻荘バス停9:00、50m北へいくと登山口-硯岩経由掃部ヶ岳9:55-杖の神峠11:10、林道歩き11:20-別荘地・湖畔の宿記念公園経由榛名湖バス停12:25

硯岩までは、幅広い登山道で歩きやすかった。
 掃部ヶ岳までは、丸太の階段が多く、土が流れて丸太が露出していて歩きにくかった。丸太の横に新たな踏み跡ができていた。登る人・降りてくる人が多かった。霧で頂上からは何も見えなかった。
 掃部ヶ岳から杖の神峠までは、極端に人が少なく、踏み跡があってもササが覆い被さっていて、足下がよく見えないので時間がかかった。先行する男女2人がいたので歩く気持ちになれたが、一人だったら引き返して往路をもどっただろう。その二人が道を見失ったと言って引き返したので、一緒に道を探した。10分もかからず見失ったあたりで見つかったが、ひやひやした。ピンクテープはあるが、数が少なく色あせている。霧が晴れ、西峰からは湖や榛名の山々が見えた。耳岩と思われる岩場からも湖が見えた。しかし、角度の問題か2つの耳に見えなかった。
 杖の神峠は、舗装した林道にある。数台の車が駐められる。
 ここから杏ヶ岳を往復するか迷ったが、帰路に着くことにした。往復2時間とみられ、時間は十分あったし、掃部ヶ岳より標高が低いからそこまできつくなさそうだが、久しぶりの山行で無理は禁物と思ったからだ。
 林道は、コースタイム1時間とあった通り1時間かかった。舗装が途切れるところもあり、意外とスピードがでない。林道は二股に分かれる。太い道をまっすぐ行くと、天神峠のバス停に出られるはず。自分は、細い道を左に入り、湖畔の宿記念公園の前を通り、榛名湖バス停に向かった。
 群馬・新潟また東北では、熊に出会うというニュースが多く、ある程度登山者がいる山域を選んだ。ガイドブックにあるコースだったが、登りと下りで状況が全く違った。杖の神峠から掃部ヶ岳までは、静かな山を好む人にはよいのかもしれない。それからこの道は、バイクやスポーツカーの排気音は聞こえなかった。