• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

蒜山三座縦走 (上→中→下)

上蒜山、中蒜山、下蒜山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (WTR さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

上蒜山登山口   下蒜山登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 上蒜山登山口駐車場
平日の10:00で車4台のみ

この登山記録の行程

上蒜山登山口(10:06)・・・百合原牧場(10:16)・・・八合目(槍ヶ峰)(11:25)[休憩 5分]・・・上蒜山(11:46)[休憩 5分]・・・中蒜山(12:36)[休憩 30分]・・・フングリ乢(13:22)・・・下蒜山(14:21)[休憩 5分]・・・雲居平(14:50)・・・下蒜山登山口(15:15)

コース

総距離
約10.5km
累積標高差
上り約1,154m
下り約1,189m
コースタイム
標準4時間5
自己4時間24
倍率1.08

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

伯耆大山登山の前日に蒜山三座を縦走。蒜山から大山を見る期待もあった。牧場からしばらく登って行くと徐々に展望が開け、遠く大山が確認できる。上蒜山山頂では周囲の眺望は得られないものの、その後中蒜山へと足を進めれば、笹原とススキの中に設けられた登山道から南方の麓の景色、北方の日本海、目指す中蒜山、下蒜山の眺望が気分を高めてくれる。中蒜山山頂では360度素晴らしい眺望が得られるも、ここでは大山のみが隠れて見ることができない。大山は、下蒜山エリアへ向かうことで行程中もっともいい眺めが得られる。下蒜山まで来るとあとは下るだけだが、登山道の粘土質の土とそれが被さった石が非常に滑りやすく、かなり慎重になる箇所がいくつもあった(各山の間の縦走中も同じことが言える)。縦走でのアップダウンの繰り返しは当然だが、蒜山では思っていたよりも急登が特に多い印象を受けた。天空の縦走路の箇所ももちろんあるが、全体を通じて運動量が多くそれなりの体力が必要と感じる。
下蒜山登山口に下山してから車を回収するためには2時間以上かけて平地を歩いて戻るかタクシーを利用するしかないのだが、たまたま通りかかった親切な登山者に車に乗せて頂ける事になり、お礼を伝えても伝えきれなかった。ありがとうございました。

続きを読む

フォトギャラリー:3枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蒜山

蒜山

1,202m

よく似たコース

蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(下蒜山)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間45分
難易度
★★
コース定数
13
蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(中蒜山)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
14
蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(上蒜山)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間
難易度
コース定数
18
登山計画を立てる