• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

上小池駐車場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 浜松~白鳥IC~九頭竜湖脇~鳩が湯温泉~上小池野営場に駐車
8:40頃到着したが私を含め2台のみ。まだ紅葉していないからで、紅葉の土日は大渋滞とのこと。さらに進んだ上小池駐車場は下山後様子を見に行くと8台。これは三の峰登山者の車だ。

この登山記録の行程

上小池野営場(09:40)・・・上小池駐車場(09:55)・・・上小池登山口(10:10)・・・上流吊橋(10:26)・・・刈込池(10:40)[休憩 17分]・・・1090m地点(11:08)・・・上小池駐車場(11:44)[休憩 5分]・・・上小池野営場(12:08)

コース

総距離
約5.5km
累積標高差
上り約442m
下り約442m
コースタイム
標準2時間30
自己2時間6
倍率0.84

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

小池公園の駐車場は1番乗り、ここの独房トイレでおしっこのために1時間近くかかった。理由は何らかの要因で外カギがかかってしまったので、脱出するための開錠に試行錯誤。この時間帯、車は2台通過したが知らせようもなく、110番は圏外でできず。最終的にはドアを壊す覚悟で思いっきり押して運よく外カギが外れた。
三ノ峰は断念して刈込池ハイキングに切り替えた。

駐車場から看板に沿って歩くと、管理棟があり、そこの方にトイレの件を報告、さらに進むと白い建物のトイレがあった。ここなら施錠は安心、尚且つ水洗だ。

岩場コース(訳60分)と石段コース(訳50分)の看板があり、健脚の方は石段、自信のない方は岩場コースがおすすめと掲示されているので、安心な岩場コースを選択。

刈込池に到着すると金沢から来た方と二人だけの貸し切り。紅葉はまだ先、今月末頃だろうか。
下山は石段コースを選択、なるほど段数はそこそこあるが整備されていて歩き易かった。

帰路、上小池駐車場を様子見、車は8台、飲み物1本100円で無人販売しており、嬉しいね日本は!駐車場近くの花もキレイ。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

一番乗り

小池公園駐車場から川沿いに進むと水洗トイレあり

モグラが昼寝?

崩壊場所

三ノ峰登山口

いたるところに熊注意

この橋を渡ると岩場コースの上り

ブナ林も色気なし

刈込池到着。水面の標高が1100m

池の周囲も色気なし

休憩ベンチ

三ノ峰

刈込池よ、また逢う日まで

石段コースといっても、石ばかりではない

橋を渡ると石段コース終了

下山時に撮ったコースの分岐

上小池駐車場案内

朝通過した水洗トイレ

小池公園駐車場は2台のみ

開錠にてこずったトイレ

上小池駐車場

無人販売所

上小池駐車場

小池駐車場近く

小池駐車場近く

ススキは見頃です

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる