天候

駐車場出発(13:55)…山小屋(14:29)…山頂(14:36-14:44)…山小屋(14:48-15:00)…駐車場(15:37)

①登山口まで
・未舗装道路に入って2.0㎞で分岐点、これを右に進んで更に3.3㎞で駐車場。計5.5㎞。
・分岐点では「ここから先は事業用につき一般車両乗り入れお断り」の看板あり。非常に迷ったがどう確認しても登山口はこの先なので思い切って車を進めて駐車場に到着。パンフ等の紹介と看板が矛盾しているので初めての方は要注意。
・何度も車の底を擦った。車高高めが良い。タクシーは不可と思った方がよい。マイカー限定。

②登山
・とっっってもなだらかな登山道なのにあっというまに登頂。登山より登山口につくまでの方がきつかったくらい。
・山頂からの展望は360度遮るものが何もなく本当に素晴らしい景色。隠れた名山といわれるのもうなずける。ふもとの方では紅葉がきれい。
・もう少し天気が良ければ日高、旭岳方面もしっかり望めたかも。

③山小屋
・山の規模に似つかわしくない、とっても立派な無人山小屋(写真参照)。
・解放は5月~10月でそれ以外での利用は事前連絡が必要らしいので要注意。
・暖房も焚けるので寝袋あれば宿泊できそう。備品も充実。
・近くに水場が無いので持参要。

④感想
・樽前山に続き人生初の1日2座(やさしい山同士)。
・加えて、人生初、登山中誰にも出くわさず。
・「登ろういぶりの山」になぜか一つ離れにある山。とにかく遠い!!どうしてここが一緒に登録されているのか全くわからず、でも全部制覇したいので無理やり訪れたが、紹介の通り「隠れた名山」にふさわしい山で満足でした
・登山口にたどり着くまでが大変なので、覚悟していきましょう。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴