紅葉真っ盛りの鬼首 須金岳へ

須金岳( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

雨のち曇り時々晴れ

その他: 大森平 国道108号線脇の駐車場
上ノ台に自転車をデポ

大森平(7:15)-須金岳登山口(7:50)-水沢森(9:15)-仮の須金岳山頂(9:50 10:00)-九合目標識(10:45)-上ノ台(12:10)

宮城県鳴子温泉奥の鬼首にある須金岳へ紅葉を見に行ってきました。標高600m以上は紅葉真っ盛り。歩き始めて10分もしないうちに雨が降り出しレインウェアを着ての山行でしたが時々日差しが差し込むと紅葉が輝いてました。
 登山道は所々に倒木があり落ち葉が雨に濡れて滑りやすかったですが、整備されており全体的には歩きやすかったです。
 天気が不安定だったためか、山行中は誰にも会いませんでした。雨が止んでる時はできるだけザックカバーを外しザックに付けた鈴が鳴るようにしました。