まだまだある栃木の楽しい低山 三床山

三床山・二床山・一床山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 鹿嶋神社手前の左側に駐車

鹿嶋神社登山口9:00・・・分岐沢コース9:10・・・三床山9:50・・・二床山10:48・・・一床山11:17・・・西入の頭・・・駐車場12:15

距離が短く3時間程度の軽いハイキングにちょうど良く、岩場も有り楽しいコースだった。三床山へは尾根コースと沢コースがあるが、沢好きなので沢コースを選んだ。ただ、登山道と沢の高低差が有り沢に触れることが出来ず残念。途中から沢から離れると登山者が少ないのか踏み痕が不明瞭でルートが判りにくくなる。テープや木の赤印をしっかり確認すればOK。稜線分岐から三床山への登りは岩場になる。山頂では南側の町の景色を見ながら小休憩。山頂の眺望より岩場途中の方が眺望が良い。分岐に戻り二床山へ向かう。途中にある道標が二床山への表示が無く右へ金原山へや小三床山への表示だけなので地図で方向を確認し直進。二床山は眺望は余り良くないので早々に一床山へ向かう。痩せ尾根と岩場が続くので結構楽しい。一床山が一番眺望が良い。カップルが来られたので早々に場を譲り下山開始。上った三座を眺めながら軽いアップダウンを繰り返し尾根を下る。
西入の頭の道標を鹿嶋神社方面へ。こちらも途中でルートが判りずらいところが有るが注意して踏み痕を確認すれば問題ない。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食