2020年11月7日 高野山 紅葉

高野山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ayao さん )

天候

曇り 小雨の時間帯もあった

その他: マイカーで、高野山の金剛峰寺の駐車場へ8時の時点では、まだまだ駐車場はすいていた。無料で、高野山の中心なので、絶好の場所。

高野山金剛峯寺の駐車場(8:09)…蛇腹道…壇上伽藍前…東塔前…明王院前…大師教会(池)…霊全館…奥の院の英霊殿前(10:40)…金剛峯寺の駐車場(11:28)

高野山の紅葉の見ごろを迎えていたので、天気は雨の予報であったが思い切って出かけてみた。雨は小雨程度で、結局傘もさすことなく見て回ることができた。紅葉の見どころは、各お寺の美しい庭と紅葉の鮮やかな紅色、イチョウなどの黄色、それに高野槙の緑と相まって独特の雰囲気を味わえるところである。今回は蛇腹道とよばれる、金剛峯寺から壇上伽藍に向かう道沿いの紅葉がすごかった。また、明王院の公開していない庭園をのぞかせてもらったが、そこの紅葉もよかった。霊宝館の駐車場から見る紅葉も美しかった。また、そこから2kmほど歩いて、奥の院の英霊殿まで足を延ばして、高野山の紅葉の見どころポイントは、すべて見ることができてよかった。