天候

☀ 10℃

その他: ルート180号明智トンネル岡山側の路側へ駐車 5・6台駐車可

明智トンネルⓅ登山口13:35→剣山分岐13:56→三日月山14:38→剣山分岐15:08→明智トンネルⓅ15:25

↑309m↓337m 2.8km 1:40分 3,863歩
二子山から下山し、伏谷から大井野へ出、一山超えてルート180号へ乗った。明智トンネル手前の登山口へ13:35分に到着。想定より1時間近く遅く、4座登頂は難しくなった。3時過ぎに4座目の明石山登山口が条件だったが、三日月山ピストン80分は難しい。

出来るだけ頑張ってみようと登山口を出発した。登山口から、剣山登山道と同じ林道を登って行くと、20分で剣山分岐へ着いた。すぐ上が県境稜線、三日月山ルートは稜線を北西に辿っている。

しばらく植林を登って行くが、すぐに自然林との境を登るようになる。植林が岡山側、雑木林が鳥取県だ。高度150mほど頑張ると道は西に方向を変え、緩やかに上って行く。

そして山頂へ、歩き始めて1時間強、14:40分登頂だ。岡山側の眺望は植林で見えず、北側の雑木林越えに大山が望めるくらいで、あまり無い。

登山口へ15:35に分無事下山。微妙に遅く、体力も消耗して、1度途切れた4座登頂気力は回復せず、新見へ下って帰ることにした。
明智峠から津山まで99㎞、ちょうど2時間で帰津しました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
今日もお山を堪能出来、感謝しま~す(^_^)v…