落葉の箱が森

箱が森( 東北)

パーティ: 7人 (usgt さん 、ほか6名)

天候

その他
その他: 車2台で登山口手前の林道広場

林道広場P(09:45)…登山口①(09:58)…クロビの大木(11:00)…分岐(11:26)…山頂➉(11:37/12:15)…マクラ山(12:57)…猪去沢登山口(13:33)…林道P(13:42)

ルートは時計回りのコースを行く。猪去沢の下りの登山口を過ぎて、林道を少し歩き、杉林を登る登山口から入った。クロビの大木を通り、NO➇の標識を過ぎると、急斜面の登りになるが、
長いロープが張られ、親切に結び目が付いているので、安全に登る事ができた。山頂は広々としているが、木があってあまり見晴らしは良くない。矢巾の町方面だけが開けている。それでもすっかり葉が落ちているので、木々の間から晴天の空に、上の方が白くなった岩手山や秋田駒などが見通せる。

箱ヶ森

箱ヶ森 岩手県

盛岡近郊にあるブナが美しい里山の名峰へ