副都心新宿の緑と歴史を求めて

( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他: 電車で新宿駅迄行き、参宮橋駅迄歩き新宿駅迄電車で行き、新宿駅から急行で帰る。

新宿駅(9:51)・・・花園神社(10:21)・・・太宗寺(10:44)多武峯内藤神社(11:17)・・・鳩森八幡神社・・・南新宿駅(12:15)・・・新宿駅(12:36)・・・新宿中央公園(12:53)・・・6参宮橋駅(13:36)・・・明治神宮(13:56)・・・参宮橋(14:12)

いよいよ小田急ふれあい歩道のコースも残す所、新宿駅っスタートの2コース。今回2コースと新宿花園神社と明治神宮を参拝することを計画し出発。コロナ過なので行き帰りロマンスカーで新宿駅迄行き、南口からスタート。
久しぶりの新宿。駅を出て反対側を歩き始め途中で気づき戻る。まず一度来たかった花園神社を参拝。酉の市の準備か本殿手前に櫓なのか設置させていた。参拝し新宿御苑新宿門を過ぎ、ちょっと入ったところにある太宗寺をお参り御苑沿いの散歩道を歩き多武峯内藤神社に参りする。境内横には鉛筆の碑があり、現三菱鉛筆がここで最初製造していたことのを碑した。JR中央線の高架下を抜け、新国立競技場の横を通り鳩森八幡神社境内に入る。本殿をお参りし、TVロケで何度か見た千駄ヶ谷富士を登頂し登拝印をいただく。神社を出て商店街を抜け国立能楽堂沿いに歩き埼京線の踏切を渡り代々木の駅前を通過し南新宿の駅に到着。昼時だが引き続き参宮橋迄の最後のコースを歩くために新宿駅迄歩いて戻る。新宿駅西口をスタートし、高層ビルを左手に見ながら新宿中央公園に入る。ここに来ると「太陽にほえろ」を思い出す。ビル群は増えたが、公園の中の緑はかわらない。公園の中の熊野神社を参拝する。公園を抜け文化学園大学前から代々木緑道に入り正春寺により途中公園に立ち寄り参宮橋駅に到着。これで全駅歩破!ここから明治神宮に参拝し参宮橋駅に戻り終了。新宿まで電車で戻り食事してロマンスカーでアルコールを戴きながら帰宅。足かけ6年 歩いた距離で約500㎞で終了。この後お礼参りで地元伊勢原市を歩く3コース(ふじやまコースはウォーキング済)を歩きたいと思います。そのあと様子を見ながら低山ウォーキングを再開したいと思います。