天候

その他: 名古屋よりマイカーで1時間
大会用に近くの廃校のグランドで駐車

計画 2.5㎞ 累計標高650m
実際 2.48㎞ 35min00 獲得標高583m 累計標高581m

※参考下り
2.79km 29min13 小学生を応援したり、下山者で詰まっていたりしたしたため、参考程度

・箱根新道の激坂王決定戦にも出たかったが、11月の20㎞超のレースを既に1本こなしているので、距離短めのをチョイスしてみた。
・コースは登り基調で、最初の100ⅿは舗装路の激坂。そこからゴールまでひたすら九十九折りで登り。林道で一旦交差。5合目までほぼ階段地獄。5合目で一旦開けるが、6合目過ぎてすぐに樹林で、階段が少なくなるが、傾斜はますます増す。先にスタートした男性陣とのすれ違いが多くなり、ゴール手前の100ⅿで緩やかになる。

★良かった点
・大会が非常にアットホーム。大人の大会というより、地元ちびっこ大会を盛り上げるために、大人の部もやっているという感じ。
・運営がスムーズだった。
・今まで出た大会よりも出ている人のガチランの割合が多かったので、いい刺激になった。特に50~60代ぐらいと思われる人たちが早くて、自分も歳とっても速くなれると思えた。来年もできれば出たいなぁ。
・参加費が3,000円という安さ(参加賞はTシャツのみ)
・ゴール後の下りがとても気持ちよく走れる。達成感もあるが、途中の林道交差ぐらいまでは気持ちよく九十九折を走れる。
・途中の応援メッセージが楽しかった。

★うーんだった点
・基本的には荷物は持たなくてよいかも。今日はそこまで気温が低くなかったため、ゴール後の汗冷えで持って行ったパーカーが不要だった。
・前日に120分走でち25km走ってからだが重かったのか、アキレス腱が始終痛くて、スピードが上がらなかった。もうちょっと軽めにしとけばよかったのと、まだまだ修行が足りないなぁ。
・超序盤の舗装路激坂で突っ込みすぎた。中盤以降、スタミナが切れないように、舗装路のところは抑えてもいいかも。

★立ち寄り所
・三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島(とにかく大きかった。駐車場から10分以上歩いた。3連休の中日なので、人がかなり多くて、多数。用事のあるColombia、Nike、Asics、アンダーアーマーを見て、退出。Nikeで長パンとタイツを購入)