天候

☀/☁ 7℃

その他: ルート180号新見から182号へ乗り換え神代まで進み、門前から県道441号を南進する。健康の森学園を過ぎ、しばらく進むと左側に登山口案内がある。舗装道路を新見市処理センターへ向かうと再び登山口の案内が立っている。付近の路側へ駐車。

水晶山登山口11:22→11:39水晶山11:50→4等三角点12:14→登山口Ⓟ12:24

登山口のある健康の森付近の県道へ着いた。高松集落へ入る道を見送り、しばらく進むと道路の左側にNHC制の登山口指導標がある。新しい舗装道路が伸び、新見市処理センターの案内も一緒に立っている。左折し、この道をしばらく進んだところに2つ目の登山口指導標ある。付近の路側へ駐車。作業道へ進入、途中の三叉路からひざ下くらいの、笹薮の道を進む。テープナビがこれでもかと言う位あって、だいぶ煩く感じる。

山頂は何の変哲もない植林内の薄暗い丘。さらに先にもっと高い丘があり、地形図の水晶山は先にある丘になっている。手前の582m標高点に、NHC制の力作山頂標が山頂を主張していた。倒れた力作の山頂表示は、元の杭に持たせ掛け、地面の湿気が上がらないようにして置いた。

2012年制の山頂表示、このまま朽ちさせるにはもったいない力作です、ぜひ修理して後に残して欲しいお願いですm(_ _)m…
帰りは4等三角点「水晶」541.6mに寄り、1時間で水晶山を踏破、次の黒髪山へ移動した。

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ

県道沿いにある登山口指導標

しばらく進み路側へ駐車

近くに登山口

3叉路から山道へ

山道入り口の指導標

標高点に到着

山頂標示が倒れている

さらに進んで山頂に行く

テープナビがあるので心配ない

山頂付近の大朴の木

帰りに山頂標示を杭の上に寝かせておく