半月山-明智平展望台発 11232020

半月山( 関東)

パーティ: 1人 (フナケン さん )

天候

快晴但し風時々強し

その他: 東武バス 東武日光駅835発 明智平910着
展望台からの景色はやはり素晴らしく、ロープウェイに乗ったのが9時半。
ロープウェイで展望台へ。展望台についてから5分程で強風の為運行停止。最後は私一人になって出発9時45分。

東武日光駅8:35-明智平9:10-明智平ロープウエー展望台9:30
展望台発9,45・・・茶ノ木平10:45 休10・・・第一駐車場12:05 休5・・・半月山13:00 休10・・・展望台休...13:40.。。

連休最終日。前泊早出を試みようと、22日に東武日光駅まわり、中禅寺湖温泉回りの宿泊施設に直接電話したが、さすがに空いていなかった。
 渋滞等1時間前後予想したが、バスは時間通り。長蛇の列なし、おまけに座れた。
 時間通りに、明智平についたが、ロープウエイはさすがに待たなくてならず、15分待ち。
風が強くなってきて、心配したが、のることができたが、そのあと運休になったようである。
 明智平は一見の価値がある。やはり素晴らしい景色であり、声がでる。
 最高の時期には最高の瞬間があるのではないかと思う。
 展望台に一人なり、スタート。東電の送電線管理道とで、迷う時が2度あったが、地図を渡されたとおり、道標に従い、いくことが、できた。
2,3度登っては降りることを繰り返して、山頂へ。その先にある展望台はこれまた奥日光エリアを俯瞰できる最高のポイントであった。見渡すかぎり、次にまた来年にどこにいくか、チャレンジを沸かせる素晴らしいポイントでした。
 そこからは、峠道をおりていくなか、中禅寺湖畔遊歩道までおりてからが、これまた素晴らしい。平坦の道ではあるが、ヨーロッパの国々の大使館の別荘があるのは、そのロケーションの素晴らしさだと思う。いや歩いてみて実感できた。
 日光市観光協会発行の奥日光ガイドマップにあったこのコースは素晴らしいコースである。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食