初心者連れて沼津アルプスへ

沼津アルプス7山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (splendidweed さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇

その他: 東京多摩地区を5:00に出て、休憩入れて7:30市役所脇の香貫有料駐車場に駐車。
帰りは多比バス停から沼津駅行きに乗る。東海バスは市役所を経由しないので伊豆箱根バスに乗るのが良い。バス停が違うので注意。また、現金のみとなっています。市役所まで約30分。

香貫山登山口(7:57)-香貫山山頂(8:36)-林道に出てまた登山道に入る(9:00)-横山山頂(9:36)-徳倉山分岐(10:00)-徳倉山山頂(10:34)-志下山山頂(11:35)-中将岩(12:20)-鷲頭山山頂(12:35)7分休憩-大平山標識(13:23)-大平山分岐(13:55)-大平山山頂(14:10)-大平山分岐に戻る(14:20)-多比行き標識(14:27)-多比バス停(14:40)

今回は、初心者の妻と同行しました。妻は日の出山、御岳山、三頭山、高尾山くらいしか登った経験がありません。
そのスピードに合わせて登ったので参考にしてください。
思ったより勾配はきついです。低い山だからと舐めてかかると、痛い目にあうのでお気をつけてください。鎖伝いに岩を登ったりします。慣れていないと辛いかも。特に下山が。
でも、バラエティーに富んでいて楽しい山々でした。
おまけですが、三島の町観光もきれいでよかったですよ!