埼玉県秩父の低山2座不動山・雨乞山へ

不動山、雨乞山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 岩田公園に駐車。トイレ有り

岩田公園(9:37)···樋口駅(9:24)・・・雨乞山(11:18)[休憩5分]・・・間瀬峠(11:49)・・・不動山(12:24)・・・間瀬峠(12:57)・・・岩田公園(14:00)

今回も埼玉百名山の低山で雨乞山と不動山の2座を選んだ。樋口駅近辺に駐車場が無いので山とは反対側の岩田公園に駐車した。国道から林道へ入る地点に道標は無いが、国土地理院地図で距離を見ながら進みめば問題ない。ただ、いきなり急な登りとなる。雨乞い山山頂までは迷うことなく到着。関東平野を一望でき素晴らしい。遠くに筑波山系も見える。ちょっと休憩して間瀬峠に向かう。峠に下る分岐には小さいケルンが有る。ただルートには赤テープ等の目印は無く、ここを下る人も少ないのか落ち葉でルートが判りにくい処も数か所有るが良く見れば判る。峠に下りてそのまま不動山への登山道へ向かう。最初の急登でちょっと息切れするが、後はなだらかなアップダウンをして不動山山頂に到着。残念ながら眺望は全く無く早々下山することにした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ