天候

その他: カタクリ登山口駐車場を利用

駐車場(10:12)・・・展望所(10:54-55)・・・鳩吹山(10:57-11:03)・・・西山休憩舎(11:47-12:09)・・・西山(12:28)・・・一休さん(12:54-13:02)・・・鳩吹山(13:55)・・・展望所(13:57-14:01)・・・駐車場(14:42)

この日は長良川温泉で「Walkers」メンバーの納会ということで、会場入りする前に手軽な鳩吹山に出かけました。
カタクリ登山口に着くと、まだ紅葉した葉を付けた木々が残っているではありませんか。思いがけず名残の紅葉も観ることができました。ラッキー!
カタクリ登山口からの道は、展望所までが急登。あとはUP、DOWNを繰り返しながら北回りコースを歩きます。今回は昼食時間の関係から北回りコースを時計回りしましたが、西山の北側は岩の多い急下降になるので、反時計回りの方が安心して歩けます。
鳩吹山に戻り下山を始めると、最後の最後に御岳山、乗鞍岳を望むことができました。よかった、よかった!!

さのすき管理人さんの登山記録