天候

その他: 往路:JR琴平駅
帰路:JR善通寺駅

琴平駅(9:05)…金刀比羅宮(9:40)…奥社(10:05)…葵の滝(10:20)…龍王社(10:55)…大麻山展望台(11:20/11:40)…道路合流(12:50)…善通寺(13:30)…善通寺駅(14:00)

初詣の密を避けて金刀比羅宮、善通寺を結ぶ大麻山のルートを歩いた。
JR琴平駅から石段を一気に登り金刀比羅宮へ。初詣の事前詣でをしたら奥社へ。奥社の手前から登山道に入り柱状節理が美しい葵の滝へ。
葵の滝から少し戻り、大麻山への道に入る。
龍王社を過ぎると、比較的平坦な道となり、振り返ると剣山系が望める。
アンテナ群が見えると大麻山山頂は近い。
山頂から少し先に展望台があり、石鎚山系、讃岐平野が一望できる。
下山路は、野田院古墳を経由して車道をトレースするルートとチェリーラインという短絡ルートがあり、短絡ルートを通るがかなりの悪路(滑る、急坂、案内板無)。しかも分岐で矢印の方向に進むと、どうやら間違いのようで車道へ出るのに藪漕ぎを強いられた。
善通寺に参拝し、JR善通寺駅に到着し終了。

象頭山

大麻山

大麻山 香川県

石段を登り、植生豊かな社叢を行く