雪彦山(大天井岳) 地蔵岳経由で周回

雪彦山(大天井岳)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ayao さん )

天候

その他: マップコード(491184837*57)で、雪彦山登山口の駐車場に着く、そこから登山口はすぐ見えている。細い道もほとんどないので、車で行くのがもっともアクセスしやすい。

登山口(8:54)…出雲岩(9:38)…馬の背(9:58)…大天井岳頂上(10:10)…天狗岩(10:20)…クサリ場(10:33)…地蔵岳(10:53)…虹ケ滝(  )…大曲(11:41)…出会(11:47)…A-18(11:56)…駐車場(12:07)

岩のぼりが好きな者には、面白いコースであった。大天井岳(雪彦山)までは、急登が続き、息つく暇もない感じである。下りも、急なところが多くて、クサリはがあって助かった感じである。マーグが、上るまでは赤いインクで矢印が多数あり、問題なく行けるが、下りの地蔵岳に向かう所では少しわかりにくい所があった。また、地蔵岳の登りはクサリも無い所をはって上る所もあってなかなかスリルがあった。また地蔵岳の下りには、滑りやすそうな大きな一枚岩があり、下りは危険すぎるので、迂回コースを通るように指示がある。登りはクサリを頼りに登れそうであったが、今回はやめておいた。また、三角点の雪彦山や鉢立山の方面にも行けてないので、もう一度チャレンジしたい山である。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え