• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2020年山登り納めin宝登山&長瀞散策

宝登山( 関東)

パーティ: 2人 (わっか さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

野上駅   宝登山神社  

登山口へのアクセス

電車
その他: 電車で野上駅下車。
本日の天気予報では、晴れ一時雪となっていたが、朝パラっと雨が一瞬降ったくらいで、ほとんど晴れていました。

この登山記録の行程

野上駅(08:00)・・・萬福寺・・・奈良沢峠・・・毒キノコ看板前・・・宝登山[休憩 20分]・・・宝登山神社・・・長瀞駅(11:00)

コース

総距離
約8.4km
累積標高差
上り約519m
下り約515m
コースタイム
標準3時間30
自己2時間40
倍率0.76

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

※コースタイムとルートは実際とは多少異なります。

今回は昨年の年末に引き続き、年納の宝登山登山へ行きました。
ちょうど去年も12/30に行ったみたいで秩父路遊々フリーきっぷの日付が同じでした!
(地味に興奮)

今年は去年より気温が低く、風も出ていて山頂は少し寒かったです。
また、山頂では3~4組程度の登山・観光グループがいるくらいで密ではありませんでした。

一つ変わっていた点としては、山頂の休憩スペースのベンチ全てに
「コンロなどの火気の使用禁止」的な張り紙がされており、ビックリ。
長時間使用してほしくない、もしくはトラブルでもあったのかな❔と思いました。
なので、山頂で料理したい方は注意が必要かと思います。

蝋梅も咲き始めており、可愛らしい花がちらほら。

下山後は長瀞散策。
年末の為閉まっているお店が多いですが、いくつかのお土産屋さんやご飯屋さんは営業していましたよ。また、商店街を抜けた先の岩畳がとても素敵で圧巻の景色でした。

次回来るなら長瀞ライン下り等のアクティビティも体験したいところです。

続きを読む

フォトギャラリー:3枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ ノート・筆記用具 腕時計
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ 燃料 ライター カップ クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

宝登山

宝登山

497m

よく似たコース

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
11
宝登山 埼玉県

長瀞アルプス縦走して宝登山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間5分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる