ちょっと散歩のつもりが登り初めに(足利市江川町から雷電山)

雷電山( 関東)

パーティ: 1人 (太っちょパパ さん )

天候

くもり

その他
その他: 自宅から徒歩(散歩のつもりでした)
ヤマザキショップの前にバス停ありました。

江川町2丁目登山口(14:52)-(14:59)貯水施設-(15:08)雷電神社分岐-(15:12)雷電山(15:23)-(15:34)貯水施設-(15:43)江川町2丁目登山口

お天気も良いので少し地元の散策をしようと思い立ち、以前から気になっていた(栃木県足利市)江川町2丁目から雷電山への登り口を探しに行ってみました。
江川町の八幡宮辺りからウロウロとGPSで探して(汗)、道標はありませんが山頂方向に伸びるそれらしい階段を見つけたので登ってみることに。
階段上部には貯水施設らしきものがあり、近くの木に手作りの道標が掲示され、登り口であることが確認できました。
散歩くらいのつもりで来たので大した装備も、水さえも持っていなかったのですが(汗)、つい気になってしまい雷電山まで行ってみることに(苦笑)
山道は予想以上に良く整備され、とても歩きやすく助かりました。
思わぬ今年の初登山が楽しめました。

山頂方面に続きそうな階段を発見!

天国まで続きそう(汗)

ハアハア言いながら上りました。
貯水施設かな?

ネット脇の木にお手製の道標が!

ぐるっとネットを回り込むと山道が続いていました!

尾根まで上がると雷電神社との分岐辺りに出ました。(写真は分岐を過ぎて振り返って撮影したものです。)

分岐からは急登を少々(汗)

階段登り始めて20分程で山頂に着きました。結構近かった。

鳥居の裏に山頂標識がありました。

ピストンで戻る途中で、登るとき気になっていたピークらしき場所に寄ってみましたが、残念ながら展望は無し。

下山時に階段を数えると、370段ありました。

登山口を振り返ってパチリ。白い建物の左の路地に階段があります。

真直ぐ下りて来るとヤマザキショップ向かいの南側路地に出ました。すぐ近くに「あしバスアッシー」のバス停がありました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
タオル グローブ 腕時計 医療品 GPS機器 スリーピングマット