• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

入笠山スノーハイク

入笠山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (みかん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: レンタカーで富士見パノラマリゾートに駐車。ゴンドラで頂上駅へ

この登山記録の行程

山頂駅(11:08)・・・山彦荘(11:25)・・・御所平峠(11:55)[休憩 45分]・・・山彦荘(12:55)・・・山頂駅(13:26)

コース

総距離
約2.1km
累積標高差
上り約134m
下り約134m
コースタイム
標準38
自己1時間33
倍率2.45

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

昨年2月に続いて2回目の冬の入笠山スノーハイクです。

前回は温泉に入っていたうちの奥さんも今回は一緒に歩きました。

前々日の週末に雪が降ったので、積雪量は多く、雪質はとてもよかったです。

昨日も登山者がいたおかげでトレースがついていたので、往路は軽アイゼン、復路はアイゼンなしでしたが問題ありませんでした。

これがもう一日早くてトレースがない状態だと、アイゼンではなくスノーシューじゃないときつかったと思います。

ピークハントが目的ではなかったので、マナスル山荘で唐揚げ定食を食べて帰ってきました。

たまに自然の中に身をおくと心身ともにリフレッシュできていいですね。運転は多少疲れますが(笑)

入笠山は南諏訪インターまでは少し遠いですが、降りてからはすぐなのでアクセスがよくて便利です。

今度はウェアと板をレンタルしてスキーもやってみたいと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

今回もゴンドラ利用

平日でしたがスキー客はそこそこいました

2日前に雪が降ったので積雪量は多かったです

この山はわんちゃん連れが多いですね

雪質はふかふかでスキーをする人にとっては最高でしょう

マナスル山荘で唐揚げ定食をいただきました。次回はご飯を少なめにしよう(笑)

トレースがあったおかげでスノーシュー、アイゼンなしでも問題なく歩けました

帰りは1台しかない幻のピンクゴンドラに当たりました(笑)

今度はスキーで訪れたいですね

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス 腕時計 健康保険証 ホイッスル 医療品
非常食 軽アイゼン トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

みかんさんの登山記録

登山計画を立てる