冬季限定:東谷山、日白山、タカマタギ 東谷山、日白山、タカマタギ(上信越)

ヒビヤス さん

2021年2月22日(月)

その他:二俣の宿場の湯近くの駐車スペース

• 天候

駐車スペース(06:55)・・・二俣峠(07:45)・・・東谷山(09:25)・・・日白山(10:30)・・・タカマタギ(11:45-12:20)・・・日白山(13:30)・・・駐車スペース(15:52)

夏は、藪こぎで大変だが、積雪後は藪が埋まり、谷川連峰の展望もよいらしい日白山(にっぱくさん)と、その奥のタカマタギへ、行った。

二俣の宿場の湯近くの駐車スペースに停めてスタート。
民宿街を抜けて登山口へ。ここでアイゼンを装着した。二俣峠前のところで踏み抜きが多かったので、ワカンを装着した。
二俣峠を越えて暫くして、雪庇のあるブナ林の尾根道へ。その後、右手に平標山を見ての登り。ここ数日、降雪がないためか、様々なトレースがあった。スノーシュー、ワカン、かんじき、ツボ足、BCスキーと。
やがて展望が開けて、後ろには苗場山も見えてきた。

最初のピークは 東谷山。山標は、元々ないのか、雪で埋まっているのか不明だが、見つけられなかった。ここからは、谷川連峰、上越の山々を見ながら、贅沢な尾根歩き。
次の日白山も大展望。
その後、タカマタギまで行った。雪庇のある尾根道を歩き、山頂では湯沢の方まで見えた。
こちらから見る谷川岳は、岩のゴツゴツがない西側の面なので、優しい感じがした。

その後は、日白山まで戻って下山。この日は、春のような温度で、この時間になると、雪も緩んで歩きにくかった。下山に使用したコースで、ヒップソリで下山を目論んだが、急斜面と緩んだ雪でソリに座っても埋まってしまい 進まないので諦めた。さらに何度も踏み抜きし、非常に疲れた。
踏み抜きに格闘して林道に出て下山した。

雪山展望抜群の登山だった。さらに雪のよい時期に行くと最高だったかな。

民宿街を通って二俣峠へ
二俣峠先の取りつきを超えたところ。少しわかり…
雪庇のある尾根道を歩く
万太郎山
仙ノ倉山
平標山
左にあるピークのタカマタギへ向かう
谷川連峰を見ながら進む
谷川岳をアップ。ゴツゴツの東面と対称的に西面…
雪庇のある尾根道を進む
タカマタギ山頂から見る越後三山方面。岩原スキ…
巻機山
上越のマッターホルン大源太山(この角度ではマ…
茂倉岳、谷川岳
万太郎山
仙ノ倉山
平標山
日白山。山頂に人が立っている
苗場山
タカマタギ山頂をこのまま下山するルート
日白山へ戻る
日白山を過ぎて鞍部への途中、トレースがあった…
鞍部から見る谷川連峰。ここで展望は終わり
下山時は雪が緩んで崩れやすかった。
ご覧の急斜面。登りには使いたくない
林道に出た
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、ワカン、ゴーグル

ヒビヤスさんの登山記録についてコメントする

ヒビヤス さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2021年2月27日 17時00分発表)
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW 断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】
断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】 高橋庄太郎さんのギア連載。断熱性が高く暖かい「ネオエアー Xサーモマックス」を雪のテント泊でテスト。その使い心地は?
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく