天候

夜叉神峠登山口(07:45)・・・夜叉神峠(08:57)[休憩 20分]・・・夜叉神峠登山口(10:05)[休憩 15分]・・・夜叉神峠(11:32)[休憩 20分]・・・夜叉神峠登山口(12:40)

自己4時間

予定より早い出発ができたにも関わらず、まさかのトラブルで撤退に。
夜叉神峠小屋まであと15分ほどの場所から登山道ほぼ全面凍結状態。
早いかなと思いつつも念のため10本爪アイゼン装着。
3日前の登山記録から今回はいつもの12本からしばらく使っていない10本爪にしたことが
大きなアダに。
凍結道途中から片方の足のアイゼンのゴムが切断・・・。それでも何とか夜叉神小屋までは到達。
片方のアイゼンだけでこのまま進むか、車にある12本を取りに戻るか悩んだ。
この先のことを考えると戻ろう。
なんと登山口へ戻る下りで、もう片方も切断。良かった。正解だった。しばらく使っていなかった
10本は10年以上前のもので、おそらく経年劣化もあろうし、今回の冬用の靴には初めて履かせた
ことで、ゴムに余分な荷重がかかったのかもしれない。
車まで戻り、急いでテント泊用の荷物をザックから取り出し、今回は日帰りに切り替えて再出発した。それでも再度夜叉神小屋に到着は13時近くになっており、少しやる気も失せてしまったことも
あり、その先へは進まず下山に。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 テント シュラフ シュラフカバー
テントマット スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ
カトラリー ローソク・ランタン アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ