• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

利用した登山口

塩釜ロッジ駐車場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 塩釜ロッジ駐車場利用
無料・トイレあり

この登山記録の行程

塩釜ロッジ駐車場(09:10)・・・五合目・日留神社(10:00)[休憩 10分]・・・中蒜山(11:05)[休憩 60分]・・・上蒜山(13:10)[休憩 25分]・・・中蒜山(14:30)[休憩 35分]・・・五合目・日留神社(15:40)[休憩 10分]・・・塩釜ロッジ駐車場(16:28)

コース

総距離
約8.2km
累積標高差
上り約1,046m
下り約1,046m
コースタイム
標準3時間40
自己4時間58
倍率1.35

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

明日から天気は下り坂ということで、絶好のコンディションの中、二百名山の蒜山に行ってきました。今回は、塩釜ロッジから中蒜山に登り、上蒜山までピストンし、塩釜ロッジに戻る計画です。

登山口へ向かう途中、大好きな大山の雄姿が見え始めたため、思わず三木ヶ原から撮影。大山・烏ヶ山には、まだたくさん雪が残っているみたいです。

中蒜山登山口への道路案内に従い、塩釜ロッジ駐車場へ。広い駐車場から、中蒜山・上蒜山を望むことができます。1合目から2合目にかけて、数回沢を渡りながら、気持ちのいい樹林帯を進みます。登山道は大変よく整備されていて、危険なところはありません。

3合目を過ぎると、直登の急登が始まります。木の根っこの階段を上っていきます。5合目あたりから展望が開け、下蒜山や蒜山高原を眺めながら、急登を登ります。何合目標識にその場所の標高が示してあるため、とても参考になります。

8合目を過ぎると樹木は低くなり、展望の良い笹原を進みますが、相変わらずの急登。このあたりから見えてくる三平山・毛無山、眼下に広がる蒜山高原を眺めながらもうひと頑張り。

そうこうしているうちに、下蒜山から上蒜山に続く縦走路に合流。縦走路にはところどころ雪が残っていましたが、携行したチェーンアイゼンを使うことなく、無事、中蒜山山頂へ到着。

中蒜山山頂からは、まさに360度の大パノラマ。岡山県・鳥取県の名山をたくさん確認することができました。ただ残念なことに、中蒜山山頂からは、上蒜山が邪魔をして大山を望むことができません。大山の眺望を求めて、いざ上蒜山へ。

中~上の縦走路は笹原を進む大変気持ちのよいルートです。途中数か所、鎖場がありますが、それほど危険なところはありません。注意して進めば、鎖を使わなくても登り下りできます。花の季節にはまだ早いようですが、高山植物もたくさん見ることができます。今回は、イワカガミの葉っぱしか確認できませんでした。

上蒜山山頂からは、樹木の間に大山・烏ヶ山の雄姿を望むことができました。蒜山三座は、ほとんど雪は残っていませんが、さすが大山・烏ヶ山にはたくさんの雪が残っているようです。三鈷峰からユートピア小屋あたりも、真っ白に見えます。

最高のコンディションの中、久しぶりの蒜山を堪能することができました。



続きを読む

フォトギャラリー:21枚

三木ヶ原からの大山

中蒜山登山口

5合目

縦走路出会い

縦走路には雪が・・・

中蒜山山頂

上蒜山・矢筈ヶ山・甲ヶ山

星山~櫃ヶ山

三平山・毛無山・金ヶ谷山

津黒山・奥に泉山

大空山・富栄山・乗幸山

蒜山高原を俯瞰する

上蒜山への縦走路

ところどころ雪

鎖場

上蒜山山頂

大山・烏ヶ山

中蒜山・下蒜山

避難小屋まで戻った

登山口まで戻った

塩釜ロッジ駐車場

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蒜山

蒜山

1,202m

よく似たコース

蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(下蒜山)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間45分
難易度
★★
コース定数
13
蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(中蒜山)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
14
蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(上蒜山)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間
難易度
コース定数
18
登山計画を立てる