行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
京浜急行 逗子・葉山駅より、JR東逗子駅まで
この登山記録の行程
逗子・葉山駅(10:05)・・・森戸川林道ゲート(11:00)・・・林道終点(10:30)・・・二子山(12:10)・・・乳頭山(13:18)・・・FK3分岐(13:50)・・・東逗子駅(14:39)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
三浦アルプスは何度か来ているが、今日は当初予定ルートを若干変更し新ルートを走った。思ったより良いコースで今後の新定番ルートとなりそうだ。 例によってタイムを気にせず、風景や花の写真を撮りながら、スロージョギングで走る。
逗子・葉山駅から、しばらくは車道を歩き、少し道迷いもありながら、途中から走り始める。
森戸川林道は、とても雰囲気の良い道である。最近はこういう自然の川を見る機会がほとんどなくなった。
この先林道終点から、また少し、道迷い。どうも道がわかりにくく、南沢へ入ってしまった。
元に戻り、正しい道を二子山まで登る。ここは、ほとんど沢が道になっているような所も多い。
二子山は展望台があり良い景色だ。
さてこの先、乳頭山へ向かう。このあたりタイワンリスがとても多く、よく見かける。
乳頭山からは、横須賀方面がわずかに望めるほかは何もない。
一息ついたら、下って、京急田浦方面に向かう。
FK3の分岐に戻ってくると、田浦方面に「この先、太陽光発電所工事 予告なく通行止め」 と書いてある。
どうも、標識も東逗子が多く、田浦がほとんど書かれていないと思ったが、
ここで行き先変更して東逗子へと向かう。
この道は意外と平坦で気持ちよく走れる道だった。
当初予定とは違う道を下ることになったが、意外と良かったので今後行く際には新定番ルートとなりそうだ。
余談だが帰りの東逗子駅でトンビにシリアルバーを奪われてしまった。
フォトギャラリー:36枚
新逗子駅あらため、逗子・葉山駅前からの三浦アルプス。
ルート検索して新逗子が出て来なかったのでなぜだろうと思ったら、昨年、駅の名前が変わったようだ。
「新逗子のままでいいやーん。名前変えんといてー。」
トンネルを抜ける
鎌倉葉山線をまっすぐ行く。
道端にニリンソウを発見
川久保という交差点を曲がりしばらく行くと森戸川林道のゲートに着く。
森戸川の流れ。堤防も何もない自然の川は、めったに見ることができなくなった。
車道をくぐる。
ところどころ細い道になっているところもある。
だいたいはこんな感じな道が多い。
この木のところが林道終点。ここから間違えて南沢に入ってしまった。
もどって正しいところを歩く。
二子山へ向かう。
沢を何度か渡渉。沢=道になっているところも出てくる。
ヤマルリソウ
ここから二子山への登り。東逗子駅の看板が唐突に出てくる。この後も頻繁に東逗子駅が出てきて田浦や安針塚駅は出て来ない。どうしても東逗子に行かせたいようだ。
登りの道を行くと、この標識
車道を登って行く
通信施設の横から頂上に入る。
二子山山頂の展望台
展望台より横須賀方面
二子山を後にして乳頭山へ向かう。途中の見事な枝ぶりの桜
途中に馬頭観音がある。
ウラシマソウ
FK3の分岐。ここにわかりやすい地図があった。
ナガバノスミレサイシンか?
FK2、FK1と過ぎてゆく。
途中岩場有。ロープが張ってある。
乳頭山頂上到着。横須賀方面のみ視界が開ける。
頂上標識。標識以外何もない。視界もない。
さて乳頭山を後にして先ほどの道をFK3まで戻ると、よく見ると、注意とかかれた竹片がある。
「この先、太陽光発電所工事 予告なく通行止め」 と書いてある。
予定変更して東逗子に行くことにした。
東逗子まで2.5km
道はほとんど平坦で走りやすい。
木々の間から桜が綺麗。
道の両方に住宅地もちらほら見える。
ここでハイキングコース終了。