• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

蓑山~ソメイヨシノ・シダレザクラ・ヤマザクラの花が満開。ニリンソウ等が咲き始め~

蓑山 ( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇天。弱い風。気温道の駅7時54分14℃、12時54分16℃。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 関越道花園ICを出て国道140号線へ。寄居皆野道路(430円)の皆野長瀞ICから「道の駅みなの」第二駐車場に向かうが閉鎖。従業員さんから説明と要請。「コロナ感染予防のため、店内の混雑を無くす措置により第一駐車場のみ運用。買い物客のために、長時間駐車は御遠慮いただきたい」とのこと。早く戻るつもりが約6時間も駐車してしまい登山の時は利用できないと猛省。※秩父鉄道親鼻駅を下車し、国道140号線を横断して萬福寺から入山できる。

この登山記録の行程

自宅6:17⇒7:25道の駅みなの第一駐車場(トイレ)7:54・・・7:57萬福寺墓地・・・仙元山コース・・・8:38林道横断8:41・・・ニリンソウ群生地・・・9:01林道・・・関東ふれあいの道・・・9:20みはらし園地9:38・・・9:43花の森10:13・・・10:18蓑山山頂広場(トイレ)・展望台11:20・・・芝生広場・・・花の森・・・11:47みはらし園地11:53・・・関東ふれあいの道・・・仙元山コース・・・ニリンソウ群生地・・・萬福寺墓地・・・12:54道の駅みなの第一駐車場13:16⇒14:45自宅。

コース

総距離
約6.6km
累積標高差
上り約478m
下り約478m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 埼玉県秩父郡皆野町の蓑山(美の山公園)の桜が咲き出したと知り、ずいぶん早いなと疑心暗鬼になりましたが、慌てて出かけてみました。場所は、① みはらし園地(ヤマザクラ等) ②花の森(ベニシダレザクラ・ミシマザクラ・カンヒザクラ等) ③山頂広場(ソメイヨシノ等) ④芝生広場 ⑤麓と山頂を結ぶ舗装路の両側(ソメイヨシノ)。 早くも満開を迎えている樹木がたくさんあり、夢中でシャッターを押しました。まだ、これから咲き出すサクラもたくさんありますので、今後が楽しみです。
 また、ニリンソウ群生地では、昼過ぎに日が当たったので、真っ白な花弁が開いていました。
 どうぞ写真とコメントをご覧ください。

続きを読む

フォトギャラリー:80枚

仙元山コースは萬福寺墓地が登山口。国道140号線を歩くと遠回りになるので、近道する。ソメイヨシノが満開だ。

菜の花。

国道140号線にもソメイヨシノ。

駐車場から約5分で登山口に到着。墓地の西側。

ミツバツツジが咲き出している。

尾根に上がると東側の展望が開けている。左は釜伏山、右は登谷牧場。

キイチゴの花。

伐採土地跡を進む。ツツジ等が芽吹いている。

左は破風山(はっぷうさん・はふさん)。右は宝登山(ほどさん)。

麓と山頂を結ぶ舗装路の両脇は、ソメイヨシノが満開を迎えている。横断して登山道を進む。

マムシが頭を上げている姿は、ミミガタテンナンショウだ。

蓑山の山頂まで所々に自生している。

イチリンソウ自生地。

日が当たらないので、花びらが閉じている。復路に期待する。

舗装路に出るので、右折して花の森・蓑山頂へ向かう。左へ進むと「いこいのもりヘルテイジ美の山」。食事・日帰り入浴・宿泊ができる。

登山道に上がる。

関東ふれあいの道に出る。

ヒトリシズカ。

キジムシロかな。

キイチゴが群生。

美の山の花ごよみ。

1月カンアオイに始まり12月ヒイラギ。

みはらし園地に到着。ヤマザクラが満開だ。

このサクラが鮮やかだ。

花の森に寄り道。

花の森に到着。

うわあ、咲いている!咲いている!

シダレザクラも満開だ。

ヤエベニザクラだ。桃色がきれいだ。

左はシダレザクラ。右の白い花は

ズーム。

ミシマザクラだ。

ゴショミクルマガエシ。

ズーム。

他のベニシダレ。

白い花は

ズーム。

イズヨシノだそうだ。

皆野小学校6年生が卒業記念植樹。大きくなあれ。

眼下には芝生広場。ここのサクラも満開だ。

美の山公園の案内図。

美の山公園山頂広場に到着。ここもソメイヨシノが満開だ。

宴会は御遠慮ください。展望台に上がる。

西方の展望。あいにくの曇天で雲ばかり。

山頂広場の様子。サクラから離れた場所で昼食。トイレを済ませて下山開始。

東方の眺め。

ハナモモ。

芝生広場へ降りてみる。

モクレン。

ズーム。

オオシマザクラだそうだ。

カンヒザク。

エイザンスミレを発見。

ジュウニヒトエ。

咲き出しているヤマツツジを発見。

ズーム。

ここにもジュウニヒトエ。

仙元山コースへ入る。

ニリンソウ群生地に到着。

日当たりが良い場所は、花弁が開いている。

正しくニリンソウ(二輪草)。

仙元山コース登山口に到着。ミツバツツジが朝よりも多く咲いている。

ズーム。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蓑山

蓑山

587m

よく似たコース

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる