天候

その他:  呉羽運動公園に車をおいて、歩いた。

14:00運動公園を出発・・・・14:30白鳥広場・・・・15:30運動公園到着

「ウォーキングマップ in Toyama City」のコースに沿って、城山の散策路を歩いてみた。
 山歩きはしたいが、なかなか一日自由になることがない。運動不足解消に、何か方法はないかと思っているところに、富山市が作ったウォーキングコースがあることを知り、手近なところで、ちょっとアップダウンのあるところを歩いてみた。
 かつて白鳥城というお城のあったところで、よく整備されたルートになっている。麓の方は、一面の梨畑で、白い花が咲いたところでは、受粉作業をしていた。私は歩きだが、出会う人はみんな走っておられた。坂は全て階段状になっているし、道幅は広いし、ぬかるまないように砂利がまいてあるし、トレランにはいいコースである。
 ウォーキングマップには、ほぼ平地のコースもあるが、ちょっとアップダウンのあるコースを選んで歩いてみよう。