黒金山

黒金山( 関東)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

その他: 天科バス停駐車場を利用

天科バス停P(5:25)・・・林道出合(7:00~7:10)・・・ササ原下展望台(7:39)・・・牛首ノタル(8:18)・・・黒金山(8:45~9:36)・・・牛首ノタル(9:56~10:00)・・・ササ原下展望台(10:30)・・・林道出合(10:47~10:52)・・・天科バス停P(11:53)

駐車場から車道を歩き、赤い橋で笛吹川を渡り青笹集落へ入る。橋を渡った所に黒金山へのルート概略図がある。これを見れば取付きは問題ない。しばらくは沢沿いを緩やかに歩くが沢を離れるとジグザグの急登になる。しかし道はよく踏まれ、破線ルートとは思えない歩きやすい道が続く。林道出合で一度開けた場所に出るが再び樹林の中の道に戻る。牛首を巻き、開けたところが牛首のタル。小休憩し黒金山へ向かう。黒金山へは苔むした感じの道を登る。山頂の西南側は岩が露出し開けており、天気も良く展望がすこぶるいい。奥秩父の山々と南アルプス。富士山も見える。休憩後往路を戻る。下山後は笛吹の湯で汗を流した。