東河内温泉より小河内山Ⅲ峰

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (山野けいすけ さん )

天候

晴時々曇り風強い

その他: 南アルプス赤石温泉「白樺荘」に向けてマイカーで移動。
梅ヶ島、大日峠手前経由で2時間半。
白樺荘5キロ程手前で、「あまごの里」(井川漁協 あまご養漁場 あまごの里 静岡市葵区田代東中尾1213)へと移動後直進。

道が非常に悪くすれ違いが至難なので要注意、筑波大ブルドーザーより下30メートルくらいにある空き地に駐車がおススメです。

S東河内温泉05:5209:00菅山09:0610:21小河内山Ⅲ峰10:3313:46ゴール地点G

「東河内温泉」が頭から離れませんが、今回は日帰り軽快装備で小河内までのライン作りで行きました。
あわよくば周回しようと思いましたが、レポ参考にさせて頂いた方より道中半分で1時間遅れな鈍足に加えて。チェーンスパイクさえ持たないノーガードなのに強風でかなり寒くなってきたので、来た道を引き返し。
よくよく考えてみたら、青笹ルートは残雪期来たことないので(当時はアイゼン持ってなかったので、山伏から山伏峠に下る日影部分の凍結が怖く敗退してました)妥当な判断だったと思います。

消化不良な状況なので、改めて野営出来る装備で再チャレンジと、あわよくば東河内温泉源泉を探したいと思っています。

****************************************

"深南部っぽい"を紹介しようと調査シリーズですが、やはりなんとしても山伏峠以降イタドリ山方面を県外勢に紹介したいと思いなんとかいいルートが無いか選定中です。(前回山伏に登ったので、それ以外のアプローチで)
畑薙ダムまで来たなら、無難に南アルプス百名山でいいじゃんと言う言葉も頭をよぎりますが、やっぱり他の山では中々出来ない体験と言うと「青笹ルート」か「黒法師岳」あたりは外せないような気がして、まだ絶賛調査中です。
何かアドバイスなどありましたら、気軽にコメント頂けると嬉しいです。