天候

その他
その他: レンタカー
林道除雪最終地点手前駐車スペース

7:01林道除雪最終地点ー7:46稜線登山道合流地点ー8:54尻別岳9:04ー10:26登山道257号線合流地点ー11:48林道除雪最終地点

今回は、北海道百名山の尻別岳で山スキーしてきた。
羊蹄山で山スキーしたときに、その近くに低い山だけど風貌がいい山があり、なかなかいい雪渓があって、とても気になっていた。
その雪渓がある山が尻別岳であることがわかり、今回、尻別岳を選択してみた。
当日、現地に行ってみて、山の周囲の残雪状態を見て、種苗管理センターの林道の除雪最終地点から登ることにした。
林道除雪最終地点からスタートし、ツボ足で、登山道のない樹林帯の雪の斜面を登り、南側稜線の登山道に上がった。
雪のない登山道を進んで尻別岳に登頂した。
尻別岳頂上は羊蹄山の最良の展望台だった。
尻別岳北西面には、山頂から続く沢があり、その沢は山頂から下の方まで連続的に雪が繋がっていた。
眺望を楽しんだ後、北西面の沢を滑走した。
北西面の沢は、下の道路から見ると壁のような沢であるが、実際に滑ってみると、滑りやすくて、とても楽しかった。
沢の下部は笹藪が多くなったが、作業道のような道に入ることができ、その道を進んで道道に行くことができた。
道道を進んで種苗管理センターの林道除雪最終地点に戻った。
午前中に下山できたので、午後から、近くにあるルスツの貫気別山に行くことにした。

名水の郷きょうごく

作業道の道道合流部

種苗管理センター林道

種苗管理センター林道除雪最終地点

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット