天候

その他
その他: レンタカー
昆布岳登山口駐車場

5:42駐車場ー(10分休憩)ー8:57昆布岳9:33ー9:55ポンベツ川滑走終了地点ー10:24登山道合流地点ー(20分休憩)ー11:56駐車場

今回は、北海道百名山の昆布岳で山スキーしてきた。
昆布岳の登山口は豊浦側の南面にあり、積雪が少ないかなと思いながらも、昆布岳に登ることにした。
昆布岳登山口をスタートし、しばらく雪のない登山道を進んだ。
登山道には、合目ごとに標識があり、4合目の下あたりから雪が繋がってきた。
標高600mを超えてくると、山の斜面が全体的に雪で覆われていた。
雪のあるところを適当に登り、山頂直下で露出した夏道を登って、昆布岳に登頂した。
山頂からはニセコ連峰の眺めがとてもよく、真っ白な山が多いなあと思った。
昆布岳南面には広い沢状の雪渓があったので、沢の底まで滑走した。
沢の底で渡渉して、登山道の低いコルを目指して登った。
登山道に戻ってから、雪が無くなるところまで滑走し、登山靴に履き替えて登山口に下山した。
下山後、ニセコ連峰の一角にあるチセヌプリに向けて移動した。

昆布岳登山口駐車場

昆布岳登山口

登山道。窓岩?

昆布岳頂上

昆布岳頂上三角点

登山道への登り

昆布岳登山口

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン