アカヤシオ赤城山利平茶屋からの周回ルート

赤城山麓から駒ケ岳、籠山周回( 関東)

パーティ: 1人 (yamasukiーk さん )

天候

その他: 利平茶屋森林公園駐車場利用。

山行 4時間34分 休憩 49分 合計 5時間23分

利平茶屋森林公園07:4310:06駒ヶ岳10:4411:25篭山11:2611:42鳥居峠11:5012:26御神水12:2713:00利平茶屋森林公園13:0113:06ゴール地点

初めて利平茶屋ルートで赤城山に登りました。赤城山のアカヤシオを見るには最適コースです。標識が無いところもあるが、GPXを使えば安心して歩けます。登り口の標識が小さいので注意が必要です。また籠山からの下山ルートが標識が無く、ピンクのテープも曖昧で天気がよければ問題ではないが、山を荒らすことになるので注意が必要。
上り口で、複数の道の交差がありますが、ピンクテープを目印に歩けば問題ありません。
稜線で狭くなっているところがあります。
駒ケ岳で昼食をとったが、新潟方面からの北風がまだ冷たい。鳥居峠からの下山口が分かりづらいので注意が必要です。(鳥居峠で下山口を間違え、小沼の方へ5分程度入ってしまった)。
売店横の砂利道を5分程度歩くと、左手に下山の標識があります。
アカヤシオは花びらがだいぶ散っていますが、まだまだ見頃です(1300~1400m付近)。雪を冠った新潟の山々が眺望でき、この時期の赤城山は最高です。
利平茶屋駐車場にはウオシュレット付洋式水洗トイレがあり、綺麗に維持されています。桐生市に感謝し、帰りに「くろほね道の駅」で美味しいまんじゅうとフキを土産に買いました。

帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター クッカー
【その他】 熊に注意との看板があります(熊鈴、熊スプレー)