天候

その他: JR安房鴨川駅からバス、ただバスが少ないので注意。

金束駅バス停(8:00)・・・高蔵山(8:27)・・・棚田倶楽部(8:47~8:52)・・・二ツ山(9:40~9:45)・・・大崩バス停(11:54)

当初の予定では大山千枚田から二ツ山を経て津森山・人骨山を登る予定でしたが、ほぼロードの歩きにダメージが強く途中撤退しました。大山千枚田には安房鴨川駅か東京湾フェリーからバスで行きますが本数が少ないので前後の行程も含め注意が必要です。金束駅バス停から案内の看板に従いまずは大山不動産に行きます。大山不動産の上に高蔵神社がある高蔵山があります。そこによって大山千枚田に向かいます。何やら有名なアニメ映画のワンシーンに使われたようで人気が出ています。田植えが終わった棚田に着きます。しばしの鑑賞後、二ツ山に向かいます。ルートがイマイチわかりにくかったですが、ロードを進みます。ほとんどがロードの歩行です。ガイドブックにあった頑固山の分岐はわかりづらく、房総の山は台風の影響で登山道が荒れているので無理は禁物と頑固山はスルーします。ずっとロードを歩き二ツ山入口の看板から登山道に入りすぐに二ツ山南峰に着きます。その後、津森山に向かいますが長狭街道は歩道がなく歩くのには注意が必要です。一応事前の計算通りに進みますが今日はロードばかりで足にダメージが大きくギブアップ気味になります。ただ、保田に抜けるバスも時間的になく思案しましたが、津森山へのアクセスで使う鋸南町営バスの大崩バス停からのバスに間に合いそうなのでそちらに向かいバスで安房勝山駅に戻りました。房総の山はアクセスも含め厳しい部分もあり今後の戒めに致します。今回は登山と言うよりハイキングに近いものとなりました。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル グローブ 地図
医療品 虫除け ロールペーパー 行動食

二ツ山

二ツ山 千葉県

人と自然が織りなす景観を訪ねる