• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2021年 赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)

赤城山( 関東)

パーティ: 2人 (ダイスケ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 群馬県駒形ICから降りて、県道4号線を通って赤城山登山口近くの「おのこ駐車場」で駐車。その後に徒歩で赤城神社の側を通って登山口に到着。

この登山記録の行程

黒檜山登山口(07:45)・・・猫岩(08:10)・・・黒檜山(09:30)・・・天空の広場(09:35)[休憩 25分]・・・黒檜山(10:05)・・・花見ヶ原分岐・・・駒ケ岳(11:08)[休憩 17分]・・・下降地点・・・大洞(12:15)

コース

総距離
約3.7km
累積標高差
上り約564m
下り約575m
コースタイム
標準3時間40
自己3時間48
倍率1.04

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

現地到着時は、前日の雨で山頂付近は濃い霧が立ち籠っていました。大沼近くの「おのこ駐車場」に車を止めて、赤城神社の脇を通り「黒檜山登山口」から登山スタート。登山口から急な岩場をよじ登るようにして「猫岩」まで岩場は続きます。また、山道はとてもぬかるんでいて足場に注意しながら登るといいでしょう。急な岩場を抜ければ、そこにはスタート地点と大沼が見渡せられます。晴れていればとても眺めも良かったと思いました。
「猫岩」まで来るとそこから巨岩が点在する痩せ尾根を通り、赤城山の最高峰「黒檜山」を目指しました。参考書などでは約30分ほどで急登を抜けて山頂に着くとありましたが、今回のことから1時間は目安にこまめに小休止を取りながら自身のペースで登ると良いでしょう。また山道は石や段差が多く、非常に登りにくいです。(汗)尾根に着いて左側に向かっていくと「黒檜山」に到着します。そこから少し先に行ったところには、絶景の眺望が見渡せる「天空の広場」があります。当日は山頂到着時に晴れ間が出て、「天空の広場」からの眺望は最高でした。(喜)
山頂を後にして、「駒ケ岳」を目指して山を下りて行きます。その途中には鳥居と祠があり、そこで安全悲願をしました。その先に「絶景スポット 60歩」という看板が立ってあり、その先に行きましたが雲で何も見えませんでした。(悲)この時には天候が変化して再び曇り始めました。クマササが生える道を通り、アップダウンして2座目の「駒ヶ岳」に到着。大沼の見える方の反対側は濃い霧が押し寄せるように山頂に吹いてきました。しばし休憩してここから「大洞」向かって一気に下ります。
下りの途中には鉄製の急階段があり、ゆっくり降りていきましょう。石や段差の多い道を通る途中には、ミツバツツジが咲いていました。一度足を止めて花を見て安らぐのも良いですね。
その後無事に「大洞」で下山して駐車場で昼食を取った後、近くの「赤城神社」でお参りして自家用車で帰りました。
今回は天候に恵まれませんでしたが、元々登りたいと思っていた赤城山に登ることができてとても満足しています。注意点としては、自家用車で行く際は前橋市街を通り国道4号線を利用する事をお勧めします。反対側の16号線はカーブが多く、走行しにくい道路で避けた方が良いでしょう。登山中は急な斜面や岩場があるので足元に注意して登りましょう。昼食休憩時は「天空の広場」か「下降地点」で取る事をお勧めします。

続きを読む

フォトギャラリー:30枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

赤城山

赤城山

1,828m

よく似たコース

赤城山 群馬県

新地平から展望のよい地蔵岳に登り、小沼、覚満淵へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
9
赤城山 群馬県

あかぎ広場から赤城山の最高峰・黒檜山周回コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間55分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる