近場で無雪ハイキング

水が峠~北三方が森( 中国・四国)

パーティ: 3人 (Sakasen さん 、ほか2名)

天候

水ケ峠トンネル横登山口(9:00)…北三方(11:50)・・・昼食(12:30)・・・登山口下山(16:22)

登山道から2KMほどは車も通れる林道です徒歩で40~50分歩でかと思います。お手軽登山であれは林道を車で上がるという手もあります
そこからが登山道ですが歩き始めてすぐ急こう配の階段を上ることになります。上り階段は好き嫌いがあるかと思いますが落ち葉が積もっており前上がりの階段になってますので少し歩きにくいし奥行きも狭いのでつま先上がりのつま先登りで結構脚(ふくらはぎ)にきます
 階段はこのほかにも数カ所あり
これさえパスすればごくごく普通の登山道です 眺望はあまりよくありません ほぼ雑木林の中です
水ヶ峠トンネルの真上には何もありません 立札もありません 何かを期待していたのですが
だらだらと上った先に北三方ヶ森到着です ほんの少しだけ眺望あり 今治方面が見えます
ここを通過して先に進むと高縄山まで行くことも可能です
北三方の三方は(松山市、旧北条市、今治市) 似たような山に東三方ケ森もあります。こちらは(松山市、東温市、西条市)