• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 面ノ木園地駐車場を利用

この登山記録の行程

面ノ木園地駐車場(8:41)・・・天狗棚(9:07-08)・・・面ノ木園地駐車場(9:24-26)・・・井山(9:47-52)・・・碁盤石山(10:50-56)・・・天狗の庭(11:13-50)・・・富士見岩(11:54-57)・・・碁盤石山(12:16)・・・西納庫登山口(12:53-54)・・・面ノ木園地駐車場(13:03)

コース

総距離
約8.6km
累積標高差
上り約779m
下り約779m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

梅雨というのに良い天気に恵まれた一日。奥三河の3座をプチ縦走に出かけた。
茶臼山高原道路の面ノ木インターチェンジ横の園地駐車場に着くと先着2台。まずは天狗棚に向かうが、途中の道標には注意が必要だった。「天狗棚0.6㎞」と書かれた方に向かうと展望台に出る。真っ直ぐ上に向かえば20分で山頂だった。
天狗棚は山頂も1200高地も眺望は無いとのことなので、長居はせずに井山に向かうことにする。井山までは駐車場から舗装路歩きなので気楽なものだ。井山は皆さんのレコにあるとおり大変良い眺めだった。ひととおり360度の展望を楽しんだら、本日のメインである碁盤石山に向かう。
井山休憩所付近から茶臼山高原道路のトンネルの上を通って碁盤石山に向かうのだが、井山の草原の中は道があって無いようなもの。尾根の高い場所を狙えば間違いない。
碁盤石山も山頂は眺望が無いので、昼食は碁盤石まで行って食べることにした。眺めも良く、誰も来ない場所でゆっくりと過ごすことができた。目の前の明神山あたりを眺めながら、秋の計画を考えてみた。
平日なので山は人が少なかったが、高原道路はバイクのツーリングの人が結構な数走っていた。バイクに追われて山を下るのは不愉快きわまりない。

面ノ木園地のトイレ使えませんでした。

続きを読む

フォトギャラリー:31枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

天狗棚

天狗棚

1,240m

碁盤石山

碁盤石山

1,189m

よく似たコース

天狗棚 愛知県

古くから天狗の棲む霊山として崇められた山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間5分
難易度
コース定数
8
碁盤石山 愛知県

天狗が人と碁で対局したという伝承のある山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間35分
難易度
コース定数
10

さのすき管理人さんの登山記録

登山計画を立てる