早わかり!!石鎚山20210605

石鎚山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ひろ さん )

天候

土小屋

その他: 前日の17時に西条から国道194号~県道40号で土小屋に到着。県道40号にはいるとすれ違いできない道を登りますので、大型車や山道に慣れていない方は石鎚スカイラインをお勧めします。石鎚スカイラインは夜間通行止め。カローラのCMで有名な町道瓶ヶ森線雄蜂(UFO)ラインも絶景が楽しめるのでお勧めです。

土小屋(04:30)・・・国民宿舎石鎚(04:40)・・・休憩所(05:15)・・・東稜基部(05:35)・・・二ノ鎖(06:10)・・・石鎚神社(06:54)・・・天狗岳(07:04)[休憩 30分]・・・石鎚神社(07:44)・・・石鎚神社(08:10)・・・二ノ鎖(08:30)・・・東稜基部(08:55)・・・休憩所(09:10)・・・国民宿舎石鎚(09:35)・・・土小屋(09:45)

2021年6月5日(土)に石鎚山(日本百名山 1982m)に行ってきました。
土小屋の前のロータリーは綺麗なトイレが完備されています。ロータリーのため駐車禁止なのですが、多くの車が駐車場と使用していました。石鎚スカイラインの終点左側に土小屋駐車場(トイレ無)、国民宿舎石鎚の奥に登山者用の大型駐車場(トイレはありますがロータリーの方が断然良い)があります。ロータリーで車中泊をして、登る前に土小屋駐車場に移動しました。
石鎚山は古くから山岳信仰と山として知られる日本七霊山の一つで西日本最高峰の山です。
鎖場があり、天狗岳のナイフリッジなど変化に富んだ登山を最新のルート状況を早わかりで紹介します。
1.土小屋ロータリー
 綺麗なトイレ有 石鎚神社(改修工事中)モンベルショップもあります
2.登山口
 登山届箱あり 整備された登山路を緩やかに登っていきます
3ベンチ1、ベンチ2、ベンチ3
 さすが日本百名山です 休憩場所も整備されています
4.休憩所 トイレ有 表参道ルートと土小屋ルートの合流地点
5.二ノ鎖 65mの鎖場 足場が不明瞭な箇所もありますが鎖がしっかりしています 迂回路あり
6.三ノ鎖 68mの鎖場 さらに垂直に近い箇所もあります 迂回路あり
7.石鎚神社
 見晴らし最高 山バッジ売っています 天狗岳には神社奥の鎖場から向かいます
8.ナイフリッジ
 石鎚神社と天狗岳の間のナイフリッジ 矢印やマークに従えば渡れます
9.天狗岳
 西日本最高峰 眺望も素晴らしいです!!楽しすぎて登山がやめられない

石鎚山は鎖場やナイフリッジなどスリルが味わえる素晴らしい日本百名山です。
頂上からは四国の山々が見渡すことができ、大好きな山になりました。
秋の紅葉時期にまた訪れたいと思います。

※最後までよんでいただきましてありがとうございます。
  参考になった!を押していただければ有難いです。