天候

晴れ!

その他: 除雪終点宅駐車場に駐車
終点の家が身内なので当たり前に駐車しましたが、もし行かれる方はマナーを守ってね!

車(上小谷)8:45 → 高山山頂11:15~12:10 → 車(上小谷)12:40

初BCなので、雪質よりも天候を優先。
今後のためにフル装備背負って行ってきました。
板はセンター102㍉のテレマークです。

雪質の事を詳しく語る知識が無いので自分なりに…
凍った雪の上に5cm程度の粉雪、その為板を履いていると5cm~10cm程度沈むだけ。
とても登りやすかったです、が、最近持久力的な事をしてなかったので自分の体力に問題が…
古いトレースがありましたが、楽がしたくて直登は避けなるべく林道を登りました。

山頂は風が強かったが、景色が良かった!
下りは滑りやすそうな疎林帯と最後のオープンバーン!
サイコー! とは言い難い雪質でしたが楽しめました( ´∀`)
次回はパウダー求めて行きたいですね
ただ、最後のオープンバーンの中央は雪崩るようなので注意ですね~。

実はこの山の林道、よく知ってる林道なのですが、やっぱ冬はまったく雰囲気が違いますね。