雲竜渓谷散策

雲竜渓谷( 関東)

パーティ: 2人 (オサエモン さん 、ほか1名)

天候

その他: 松戸21時⇒16号⇒岩槻IC⇒日光IC⇒登山口(駐車場)AM1時到着。

AM6:00登山口出発⇒洞門岩(左道)⇒雲竜渓谷入口8:00(アイゼン装着)⇒階段下り⇒親知らず(巨大氷柱群集)8:30⇒滝壺(氷瀑)9:30~食事~下山開始10:30⇒洞門岩(沢コース)12:30駐車場到着。
その後、鹿沼(まさし餃子)帰宅(松戸)18:00

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ゴーグル カラビナ ヘルメット

• 今年の雲竜渓谷散策ですが、例年より周りの雪解けが早く氷壁がなく岩肌でした。
    親知らず(巨大氷柱群集)も群集とは、程遠く崩落が始まっており残骸が多数ありました。
    写真を撮影するにあたり巨大氷柱の裏側に皆さん周りたがると思いますが、必ず向かう時は、ヘルメットをかぶって行くようにしてください。もっていいない時は、裏には行かないでください。かなり危険です。今年は、崩落時期が早まっています。
    その後、滝壺(氷瀑)へ例年より小さかったです。両隣の崖も岩肌丸見えです。