天候

その他: ダム周辺に駐車場、ダム東の十王パノラマ公園にも駐車場あり。

十王ダム(13:16)・・・案内板(13:30)・・・石尊山(14:16)・・・案内板(14:50)・・・十王ダム(15:02)

ダムの管理棟前の駐車場からスタート。ダムの上を渡りしばらくいくとこぢんまりとした集落がある。集落を抜けたところにハイキングコースの案内板。ハイキングコースの入り口ぽいのがあるけれど、案内板によればそちらは行き止まり。ここから山頂までは、単調な舗装された林道をひたすら登るだけ。途中洗い越しが1箇所あるくらい。登り初めて直ぐ、太平洋が望めるポイントがあるきりで、後は山頂も含めて眺望は無し。案内板も「森林浴の道」となっているので、そもそも眺望を楽しむようなところではないということか。山頂にはなぜこんなところにの火の見櫓。三角点の石標はあるが、石尊山山頂であることを示す標識等はない。結局見所は、スタート地点のダムくらい。