伊吹山 2021秋

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

ガス,晴れ時々ガス

その他: 9/22北九州(18:00)~中国・山陽・名神~
9/23長浜IC~登山口P(7:00)※インフォメーションセンターから更に上の駐車場に停めた。無人でポストに車番を書いて¥300を入れる。
このセンター手前には旅館の呼び込み親父が居て,上は一杯だからここに停めなさいと言う。(¥500)

登山口(7:48)~一合目(8:08)~二合目(8:23)~三合目(8:49)~山頂(10:04~10:20)~展望岩(10:30)~上平寺コース分岐(11:18)~弥高山(11:49)~麓の神社(12:30)~登山口(12:50)

シルバーウィーク後半戦,近畿と北陸の百名山巡り。
第一段は滋賀の伊吹山。
北九州を前日18時に出て朝のいい時間に着くように車で仮眠しながら延々と来た。
登山口付近には駐車場が沢山で探すまでもないくらい,人も結構いて流石に大人気だ。
山は最初はガスだったものの次第に抜けてなかなかいい感じ。
山は平地から立ち上がっているので眺望も良さそうで,山頂手前が急登なだけなので登り易く,若い人も多く山頂等も賑やかな感じだ。
下りは弥高山を経由して山麓道を戻って来た。
弥高山へは上平寺尾根コースと言うコースだが,メインコースより静かで歩き堪えのあるコースだった。
それにクモの巣が多かった。

次は白山を平瀬道からの予定で,池田温泉で汗を流したのちに岐阜から長良川を一般道で北上した。

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山