夜叉ケ池 緑の回廊を行く

夜叉ケ丸1212m( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (シマジロウ さん )

天候

晴れ曇り

福井県側登山口(9時50分)→緑の回廊→急斜面とブナ尾根道を4回~5回繰り返す→夜叉ケ池→夜叉ケ丸1212m→夜叉ケ池で休憩→登山口へ下山(15時10分)

曇り空の予報が午後まで晴れる天気に!
秋の紅葉に一味違った景色を楽しめる夜叉ケ池へ行きました。

一味違う山と思うのは、登山道最初の部分は深い渓流沿い
滝のある山は有るが渓流に沿って登山道を切り開いている山です。
深い渓谷沿いは標高600m~700mの地点で夏は暑く秋からが楽しみ。
岩肌を切り開いた部分も有り紅葉の時期には音と色と渓谷を抜ける風がたまらない山。

入山し30分程渓谷沿いの登山道を楽しみつづら折りの登山道へとなる。
1200mの夜叉ケ丸まで途中の渓谷沿いより500mの登りは厳しいが木の階段が
要所に整備されていてペースを一定に保てば比較的登りやすい山です。

山頂の夜叉ケ丸まで行き休憩後に夜叉ケ池で個体調査をしている林野庁職員
そして夜叉ケ池の管理業務をしているK会長(知人)としばらく話をしている中で
夜叉ケ池は渓谷沿いの登山道、急な登り、山頂池とこの標高の山では珍しい景色の山と改めて感じた。