天候

その他: 国道15号から先はほぼすれ違いができない細い道で山側ではない方は谷になっており、待避所付近で対向車を通過させないとヘアピンカーブの坂道をバックで進む羽目になります。他の方が来る時間に帰ろうとしたり、帰る時間に行ったりするとすれ違う台数が半端ないので、他の方と行動を合わせた方がよいでしょう。

旭又キャンプ場(06:30)・・御滝神社(07:00)・・御手洗(07:40)・・七曲(08:00)・・太平山山頂(08:30)・・休憩(20分)・・御手洗(09:30)・・御滝神社(10:00)・・旭又キャンプ場(10:30)

前日も快晴、当日も快晴だったのでぬかるみも殆どなく、快適な登山を楽しめました。途中の御滝神社まではほぼ平坦なルートで拍子抜けしたのですが、そこから先は比較的急登続きで中々楽しめました。スギやブナの林を抜けていくのですが、幹が太い!
背の高い林の中を歩いているので、途中の眺望はほぼ期待できませんが、夏でも直射日光を浴びずに登れるので、夏季の登山もよいと思いました。ただ、低山なので、気温は高いでしょう。
今回もスタート時の気温が15℃くらいと低めだったので、半そでシャツにマウンテンパーカー1枚で登山開始しました。途中でレイヤーを変更する事なく、下山まで同じ格好で問題ありませんでした。
紅葉はまだで、頂上付近で少し黄色くなっている程度。10月中旬から下旬にかけては紅葉も見ごろとなりそうです。
頂上からの眺望は360°見渡す事ができるので、遠くに八幡平や鳥海山の雄姿も望めました。秋田市内も一望でき、男鹿半島も見渡せます。

コロナ禍でマスクを着用しての登山は本当にキツかったw。途中から汗でマスクが濡れてしまっていつも以上に息が上がりました。
とは言え、すれ違った登山者の皆さんはほぼノーマスクでしたが。